サイドバーを表示する
念願の!藍染のWatanabe'sさん見学してきました〜!

去る4月1日、淡路島を走り抜け、ずっと行きたいと思っていた徳島のWatanabe'sさんの工房に♪  お忙しい中とても丁寧に説明をしてくださいました。酸化還元や発酵を利用した愛染。諸条件により変化するので温度や色の状態を細かく記録されているノートなども見せてくださいました。

この季節はまだとても小さくて、ハウスで大切に育てられている藍の苗がなんとも可愛かったです。これからぐんぐん大きくなっていくんだろうなぁ。

シャリっとしたタテヨコの織がきれいなリネンを染めていただくと本当に素敵なんです。濃い藍も、薄い藍も、とても素敵に染まります。

Watanabe's様、また宜しくお願いします。

タグ: